クッキングメモ(`・ω・´)

じゃすのクッキングメモ。作ったレシピをメモしていきます。メモは自分用なので悪しからず。

かぼちゃのNYチーズケーキ

f:id:xjasminex:20140913114143j:plain

かぼちゃを練り込んだなめらかチーズケーキ。
もう少しなめらかにするためにかぼちゃの割合を少なくしても良いかも?

 

【材料】

<クッキー生地>

・クラッカー 100g (今回はマリービスケット)
・無塩バター 50g

 

<チーズ生地>

・かぼちゃ 1/4個(約350g)
フィラデルフィア クリームチーズ1箱(200g)
・サワークリーム1箱(100ml)
・生クリーム1箱(200cc)
・卵(L) 3個
・砂糖 70g
コーンスターチ 大さじ2
・レモン汁 レモン1個分
・バニラオイル

 

【レシピ】

<前準備>

・型の底をアルミホイルで包んでおく。
 (湯煎で水が入ってこない高さまで)

・クリームチーズ、バターを柔らかくしておく。
 (レンジで温める等)

・お湯を沸かしておく。

・オーブンを180℃ 30分に予熱しておく。

 

<クッキー生地>

①ビスケットを砕いて、溶かしたバターと合わせ、
 型の下に敷いて冷蔵庫に入れておく。

 

<チーズ生地>

②かぼちゃをレンジ700Wで4分程温める。

③粗熱がとれたら、わたと皮をスプーンで取り除き、
 残りをスプーンですりつぶす。

④牛乳を少し入れ(任意)、再度レンジで適当な時間温める。
 (やわらかい状態にする)

⑤泡立て器で、都度混ぜ合わせる。
 1.クリームチーズ、かぼちゃ(④)
 2.砂糖
 3.サワークリーム
 4.卵
 5.コーンスターチ
 6.バニラオイル、レモン汁
 7.生クリーム

⑥濾し器かザルで濾し、型に流し込む。

⑦オーブンに入れ、沸かしておいたお湯をはる。

⑧180℃で30分焼く。焦げないよう注意。
 (今回は下から2番目段)

⑨160℃で30分焼く。⑧の加減で段を調整する。
 (今回は下から1番目段)

⑩焼きあがったらオーブンから出して粗熱を取る。

 

【参考サイト】

男のデザート?ニューヨーク・チーズケーキ [男の料理] All About