クッキングメモ(`・ω・´)

じゃすのクッキングメモ。作ったレシピをメモしていきます。メモは自分用なので悪しからず。

トルティージャ(スペイン風オムレツ)

f:id:xjasminex:20150822170145j:plain

小さい頃、給食でよく出た気がする。
旦那様から「どれだけでもいけるね~」いただき、ウキウキ。
メモメモ。

 

【材料】

・じゃがいも 小~中2個
・玉ねぎ 1/2個
・にんじん 1/3個(もっと多くても良い)
クレイジーソルト 適量
・塩コショウ 適量
・卵 4個
・オリーブオイル 大6程度
ケチャップ お好みで

 

【レシピ】

①玉ねぎは粗いみじん切り、
 じゃがいもは5mm~1cm程度のさいの目切り、
 にんじんはみじん切りにする。

②小さめのフライパンにオリーブオイルを熱する。
 (フライパンの底を完全に覆う程度の量)

③火を弱火にする(以降ずっと)。

④玉ねぎを入れ、火が通るまで煮る(3分程度)。

⑤じゃがいも、にんじんを加えて混ぜ、フタをして煮る(5分程度)。
 2~3分程度で再度混ぜ、クレイジーソルトと塩コショウで濃いめに味をつける。

⑥ボウルに卵をといておく。

⑦じゃがいもに火が通ったら、余分な油を捨て、
 卵のボウルに入れ混ぜる。

⑧卵液をフライパンに戻し、フタをして5分程度焼く。

⑨ひっくり返す。
 (フライパンに大きめのお皿を被せ、ひっくり返す。
  その後、お皿からスライドさせてフライパンに戻す。)

⑩再度フタをして3分程度焼く。

 

【その他】

・今回は、⑧の段階で刻んだハムを混ぜ込みました。
 ハムとかソーセージとか入れるとおいしい。

・あと、何か入れると良いよねって話をしてたんだけど
 なんだったか思い出せない。。

 

【参考サイト】

スペイン人に教わったスパニッシュオムレツ by 理恵蔵 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが213万品