クッキングメモ(`・ω・´)

じゃすのクッキングメモ。作ったレシピをメモしていきます。メモは自分用なので悪しからず。

スフレチーズケーキ(決定版)

f:id:xjasminex:20161024152943j:plain

しっとり思い通りにできたので、決定版。

 

【材料】

・クリームチーズ 1箱(200g)

・グラニュー糖 80g

・卵 4個

コーンスターチ 40g

・生クリーム 100cc

・レモン汁 10cc程度

・バター 10g

 

【レシピ】

<前準備>

・クリームチーズ、バター、生クリームは常温に戻しておく。

・型の底を覆うアルミホイルを用意する。

・型の準備をする。

 (1) 底にクッキングシートを敷く。

 (2) 型の側面にバターを塗り(指にラップを巻いて塗る)、
  薄力粉を茶漉しでふるって、冷蔵庫で冷やしておく。

・お湯を沸かす。

・オーブンを150℃ 30分で予熱する。

 

①クリームチーズに砂糖2/3を入れ混ぜ合わせ、卵黄を混ぜ合わせる。

②卵白をメレンゲにする。砂糖1/3(残り全部)を入れる。
 ツノがおじぎする程度(泡立てすぎない)。

③クリームチーズのボウルに生クリーム、レモン汁、メレンゲ少々、コーンスターチを入れてヘラで混ぜ合わせる。

④残りのメレンゲを1/2ずつさっくり混ぜ合わせる。

⑤型に流しいれて軽く空気を抜き、オーブンで湯煎焼きする。
 ※あまり強く落として側面の薄力粉が落ちないよう注意する。
 150℃で30分→140℃で40分。
 ※最下段で、アルミ箔無しで焼く。
 ※140℃に落としてから、10分おきくらいにオーブンを開き、温度が上がりすぎないようにする。

⑥焼きあがったら、網の上でさます。
 表面が乾燥しないようにアルミホイル等で覆っておく。

⑦粗熱がとれたら、お皿に出して、冷蔵庫で冷やす。
 ※ケーキ型のまま冷やすと、油脂が固まってきれいに外れなくなるので注意する。

 

<トッピング>

●パターン1:フランボワーズ

 デコレーション用の粉砂糖(溶けにくいタイプ)をふり、生クリームをしぼって、ラズベリー、ミントをトッピングする。

●パターン2:ジャム ※縮みジワの防止にもなるらしい。

 アプリコットジャムもしくはゆず茶を水と一緒に鍋で煮詰めて薄める。
 焼きあがってすぐにジャムを上に塗る。