クッキングメモ(`・ω・´)

じゃすのクッキングメモ。作ったレシピをメモしていきます。メモは自分用なので悪しからず。

スフレチーズケーキ(試作②)

f:id:xjasminex:20150920204259j:plain

この間作ったスフレチーズケーキにコクとかまったり感が足りなかったので再挑戦。
まずは、バターだけ追加したレシピで。
コクは出たけど、やっぱり求めてるのはこれじゃなくてまったり感、生クリームだなと確信した。
あとは、きれいに焼きあがるようにいろいろ変えてるので、次回以降はこれをベースにする。
そういえば、これに限って言うと、薄力粉でもコーンスターチでもあんまり印象変わらない気がする。
ふるう手間の無いコーンスターチでいこう。
ちなみに今回は土台なし。

 

【材料】

・クリームチーズ 1箱(200g)

・グラニュー糖 80g

・卵 4個

・バター 30g →次回はこれを無しに

コーンスターチ 30~40g

・牛乳 100cc →次回はこれを生クリームに(200cc入れると多すぎかな…)

・レモン汁

 

【レシピ】

<前準備>

・クリームチーズ、バター、牛乳は常温に戻しておく。

・お湯を沸かす。

・オーブンを150℃ 30分で予熱する。

・型に敷く底紙をクッキングシートから切り取る。
 →型の側面に油を塗り(キッチンペーパーで塗ると楽)、
  薄力粉をはたく。
 →型の底にクッキングシートを敷く。

・型の底をアルミ箔できっちり覆っておく。

 

①クリームチーズに砂糖1/2、卵黄を入れ、混ぜ合わせる。

②卵白をメレンゲにする。砂糖1/2(残り全部)を入れる。

③クリームチーズのボウルにバター、牛乳、コーンスターチ、レモン汁、メレンゲ少々を入れてヘラで混ぜ合わせる。

④残りのメレンゲを1/2ずつさっくり混ぜ合わせる。

⑤型に流しいれて空気を抜き、オーブンで湯煎焼きする。
 150℃で30分→140℃で40分。
 ※今回、下から2段目(150℃)→下から1段目(140℃)にしたら、
  150℃の焼きで表面がいい色になってアルミ箔をかぶせたので、
  次回は、2回とも下から1段目にして、アルミ箔無しで焼いてみる。

 

【その他】

・前は割れちゃったけど、今回はすごいきれいに焼けた。
 側面に塗った油と薄力粉が、スポンジが膨らんで上に持ち上がるときの
 潤滑油代わりになってくれるみたい。
 見た目大事なのでこれからもこれでいこう。

・すっごい膨らんでフワフワになった。
 卵黄泡立てなかったからどうなのかなと思ってたけど、十分フワフワ。
 これは…普通のショートケーキのスポンジとかにも使えるんじゃ?
 今度やってみよう。