クッキングメモ(`・ω・´)

じゃすのクッキングメモ。作ったレシピをメモしていきます。メモは自分用なので悪しからず。

チャーシューのコーラ煮

f:id:xjasminex:20150920215952j:plain

これはおいしかったー!
旦那さんにも気に入ってもらえてみたいなのでメモ。
豚骨ラーメンに合う合う。
スープの中から箸で持ち上げるとホロホロとくずれておいしい。
あとは、バーナーで炙ってつまみにも。
個人的にはラーメン派。

 

【材料】

・豚肉(肩ロースだったかな?赤身ぽいとこ) 500~800g

・コーラ 500ml

・水 100cc

 ・酒 150cc

・しょうゆ 100cc

・しょうがチューブ 5cmくらい

・にんにくチューブ 5cmくらい

・長ネギ 1本

・鷹の爪 2本

 

【レシピ】

<前準備>

・煮汁にする調味料をボウルにあわせておく。

 

①豚肉をフォークでたくさん刺し、たこ糸で縛る。
 縛り方はこちらを参考に。
 肉をタコ糸で縛る方法 - YouTube

②フライパンに油をひいて、強火で豚肉の表面全体を焼く。
 (油が飛ぶのでフタをしてもOK)

③焼き目がついたら、一旦火を止めて油をすべてふき取る。

④残りの材料、あわせておいた調味料をすべて加えて、強火で煮立たせる。

⑤煮立ったらフタをして、弱火で1時間半~2時間煮込む。
 約15分おきに肉をひっくりかえす。

⑥フタをとり中火で煮汁にとろみがつく程度まで(半分くらいになるまで)煮る。

⑦フタをして、冷めるまで置く。

 

【その後】

・煮汁は捨てずに冷蔵庫へ。
 今回はペットボトルだったけどタンブラーとかのがいいな。
 油が浮いてきて固まるので、それをチャーハンの炒め油にして、
 煮汁と塩コショウ・しょうゆなどで味付けして(鶏ガラだしも入れたかな?)、
 刻みチャーシューを入れると、すごくおいしいチャーハンができた。

 

【参考サイト】

フライパンひとつで作る柔らかい焼豚(チャーシュー)のレシピ - drk7jp

【レシピ】チャーシューのコーラ煮|今日のKYO