クッキングメモ(`・ω・´)

じゃすのクッキングメモ。作ったレシピをメモしていきます。メモは自分用なので悪しからず。

おから

母の味。
おいしく作りたいので分量をメモ。
おいしいけど、いまいち、「これは!!」とはなっていない。。
次回はしいたけの戻し汁をもっと多くしてみよう。
2カップで戻して水は無しにしてみる。

 

【材料】

・おから

・にんじん 1/2本

・ひじき 少し(30ccくらい)

・鶏肉 100gくらい

・干ししいたけ 2個

・油揚げ 1枚

・ねぎ 1本

・ごま油 適量

<調味料>

・酒 おたま1杯(50cc)

・みりん おたま1杯(50cc)

・砂糖 おたま1杯(50cc)

・しょうゆ おたま1/2杯(25cc)

・白だし おたま1/2杯(25cc)

・だしの素 適量

・しいたけの戻し汁 1カップ

・水 1カップ →しいたけの戻し汁を2カップにすると良いかも。

 

【レシピ】

①調味料はすべてボウルに合わせておく。

②鶏肉、にんじん、各種具材(ネギ以外)を炒め、さらにおからをいため合わせる。

③調味料を全体に回し入れて、2分程度煮込む。

④火を止めて、仕上げにごま油とネギを入れて混ぜ合わせる。